ロリータファッション専門通販Lolis(ロリス)

甘ロリってどんなファッション?有名ブランドや実際の服をご紹介!!

甘ロリってどんなファッションなんだろう? 聞いたことあるけど詳しく知らない どこで買えるのか知りたい 今あなたはこんなこと考えていませんか? 今回はそんな甘ロリに興味を持ったあなたに、甘ロリを今より知ってもらうために詳しく解説していきます。

甘ロリってどんなファッションなんだろう?
聞いたことあるけど詳しく知らない
どこで買えるのか知りたい
今あなたはこんなこと考えていませんか?
今回はそんな甘ロリに興味を持ったあなたに、甘ロリを今より知ってもらうために詳しく解説していきます。

1.甘ロリとはどういうもの?
1-1.甘ロリの特徴
1-2.甘ロリの歴史
2.甘ロリの着こなし方
3.甘ロリの代表的なブランド
4.まとめ

1.甘ロリとはどういうもの?


そもそも甘ロリとは甘いロリィタファッションのことで、ジャンルが多岐にわたるロリィタファッションの中でも王道といえるロリータファッションです。
そんな甘ロリは名前の通りお嬢様のような可愛らしさと甘さを追及させた、姫ロリとも呼ばれているキュートなお洋服が多いです。

1-1.甘ロリの特徴


甘ロリの特徴は、やはり「甘さ」にこだわったデザインです。
色味はピンクやサックスなどのパステルカラーがメイン。暗い色味のお洋服も、甘ロリ特有の甘いコンセプトで作られており、キュートにまとまったデザインが多いです。
モチーフとしてはお菓子・メリーゴーランド・ぬいぐるみなど、メルヘンチックで少女的なものが多用されていることが多いです。
デザインも、とにかくかわいいを追求していて、ピンクや白といった可愛いらしい色を使い水色、花柄や細かい水玉、果物や、お花、動物などの柄も使用されます。
レースやリボンもふんだんにあしらわれているのも特徴と言えるでしょう。
とにかく可愛いものが大好きな方におすすめです。

2.甘ロリの着こなし方


ここからはそんな甘ロリの着こなし方について説明していきます。
甘ロリを着るときに意識すれば、更に甘ロリを楽しめること間違いなしでしょう。

方向性を決める
甘ロリはロリータファッションの中でも王道のため、様々な着こなし方があります。
まずは、その中から自分がやりたいロリィタのスタイルはどんなものなのか、軸を決めてから始めましょう。

甘ロリのヘアメイク

甘ロリはショコラブラウンの縦巻きロールや姫カットが多いです。
また明るめの髪をカールさせている人もいます。金髪やピンクなど自分の理想の色にするもの良いでしょう。
長さは、肩までの長さの人が多いですが、ボブやロングなど自分の方向性に合わせて決めましょう。
ファッションウィッグを使うのもオススメです。

甘ロリのメイク

メイクは、トーンアップするベースメイク作りで、白くてふんわりマットな肌にするのがオススメです。
チークはピンクがオススメですが、青みのあるピンクやピーチピンクやサーモンピンクで自分好みに仕上げましょう。
目元も付け睫毛やアイライナーでぱっちりにしましょう。
リップは上からグロスを重ねてツヤを出すのがポイントです。
お洋服にインパクトがある分、メイクや髪のセットをしっかりしないと、バランスが悪く見える原因になってしまいます。

3.甘ロリの代表的なブランド5選

BABY THE STARS SHINE BRIGHT(ベイビー ザスターズ シャインブライト)

深田恭子主演の映画「下妻物語」でロリィタを愛する主人公が着ていたブランドとして、一躍有名になったブランドで、正統派のロリータブランドです。
設立当初からかわいい色、フリルやレースが多いお人形のようなデザインが用いられていて、甘ロリには欠かせないラブリーなデザインのアイテムも多く揃います。

Emily Temple cute(エミリーテンプルキュート)

大胆なモチーフをベースに不変的な可愛らしさを表現旬なトレンドにアクセントを効かせたcute CLOSETをコンセプトにしているブランドで、西洋のお嬢様が着るような子供服やお出掛け着のイメージです。
コテコテのロリィタより、シンプルでガーリーなデザインが好きと言う方におすすめです。

Metamorphosetempsdefille(メタモルフォーゼタンドゥフィーユ)

天使降臨、変身、変化、少女の時という意味を持つブランド名の通りロリィタファッションらしい少女性を大切にしながら、どんな女の子も時には可愛く、時には華麗に、時には格好良く変身出来るお洋服を提案しているブランドで、甘ロリはもちろんのこと様々なジャンルのロリィタ服も取り扱っているブランドです。

AngelicPretty(アンジェリックプリティ)

1977年にラフォーレ原宿でオープンしたセレクトショップが母体となっているブランドです。
ぬいぐるみ、ショートケーキやフルーツなどの柄を用いた甘ロリの王道とも言える甘さ全開のデザインが特徴で、フリルやレースもふんだんに使っている為、姫ロリファンが多いです。
何重にも重なったスカートや大量のリボンが特徴的です。

Innocent World(イノセントワールド)

ヨーロッパのクラシカルスタイルからインスピレーションを受け、上品で可愛らしい物づくりを基本とし、新しい時代のお嬢様スタイルを提案するブランドで、無地のほかにこまかい花柄や楽器の柄などが特徴です。
ロリータ同様「カワイイ」がふんだんに詰め込まれていますが、ピアノの発表会に着て行けるような落ち着いた魅力があります。

4.まとめ

いかがだったでしょうか?甘ロリに少しでも興味を持ってもらえたでしょうか?
甘ロリは、ロリィタファッションの中でも王道といえるロリータファッションです。
一度体験してみたら、あなたもお嬢様のような可愛らしさと甘さを追及させた、キュートなお洋服にハマること間違いなしです。
とても可愛らしいおすすめのファッションなので、あなたも一度チャレンジしてみてくださいね。
この記事を読んで気になった人は、Lolisや紹介したブランドのサイトで、ぜひ一度実際のお洋服を見てみましょう!

最後にロリータファッションについて

1.ロリータファッションとはどういうもの?
1-1.ロリータファッションの意味と定義
2.ロリータファッションの歴史
3.ロリータファッションの種類と代表的なブランド
4.まとめ

1.ロリータファッションとはどういうもの?

1-1.ロリータファッションの意味と定義

ロリータファッションとは、明確に定義は定められていませんが
“幼少時代に憧れたお姫様”のイメージと
“中世ヨーロッパのファッション”を掛け合わせた、かわいいと憧れのファッションのことです。
少女服やお人形、お姫様などのスタイルがお手本になることが多いですが、自分自身でかわいいと思った要素をたくさん取り入れて自分なりの着こなしができるのが最大の魅力で、近年では憧れる女子が急増しています。

貴方もこの記事を読み終わったら着てみたいと思うかもしれませんね。

2.ロリータファッションの歴史

ロリータファッションを知るために、ロリータの歴史を簡単にみていきましょう。

そもそもロリータという単語は、ロシア人作家ウラジーミル・ナボコフの「ロリータ」という文学作品に由来しています。今ではファッションの名称としてすっかり定着しましたが、当時はまだあまり認知されていませんでした。

1970年代
1970年に「ロリータの源流」とも言われ、現在「ロリータ・ファッション」と呼ばれる範囲に属しているブランド「MILK」が設立され、原宿にオープンしました。当初はロリータ・ファッションは高価で、また日常着としては非現実的なデザインだったため、主にアイドルのステージ衣装として使われていましたが、やがてロリータ・ファッションを日常着として着る人が現れ始めました。

1980年代
1980年代前半に「PINK HOUSE」のデザイナー・金子功が発信する少女的なスタイルが一世を風靡しましたが、まだ認知が浸透していなかったようでこの時期の紙面にはまだ「ロリータ」という表現は見られませんでした。

1990年代
1990年代初頭に入り、ようやくカテゴリーとして明確に区別された「ロリータ・ファッション」という表現が「女性セブン」などの雑誌で取り扱われ、世間一般で用いられるようになっていきました。

下妻物語
そしてロリータファッションが全国的に広まったきっかけは、なんといっても2004年に映画化された、嶽本野ばらの小説『下妻物語』でしょう。
深田恭子さん演じるロリータ少女が有名ロリータブランドのお洋服をまとってスクリーンで登場し、一気に一般の認知度が高まりました。

このようにロリータファッションはいわゆる市民権を得ていき、今では一つのファッションとして多くのファンに愛されるようになったんです。

3.ロリータファッションの種類と代表的なブランド

では、ロリータファッションはどんな服装なのか説明していきます。

ロリータファッションとひと口に言っても多くの種類があります。
かわいくロリータ要素の強めなものから、カッコいいゴシック要素の強いものまで様々です。
今回はその中から、主流な四つを実際にLolisで販売している商品と共にご紹介しようと思います。

甘ロリ(SWEET LOLITA)

post

甘ロリは名前の通りお嬢様のような可愛らしさと甘さを追及させた、姫ロリとも呼ばれているキュートなお洋服です。
特徴としては、とにかくかわいいを追求していて、ピンクや白といった可愛いらしい色を使い水色、花柄や細かい水玉、果物や、お花、動物などの柄も使用されます。
レースやリボンもふんだんにあしらわれているのも特徴と言えるでしょう。

とにかく可愛いものが大好きな方におすすめです。

ゴスロリ(GOTHIC LOLITA)

post

ゴスロリとは退廃的な雰囲気を持つゴシックファッションと、ロリータファッションを掛け合わせたものを指します。
イメージカラーはパステルカラーではなく、控えめで落ち着いた色を用いることが多いため黒・白・青・赤などのダークな色調を基本としていて、コウモリや、十字架、羽根、蝶々、薔薇などが多様されます。
上記の甘ロリとは違い、甘すぎないことも特徴の一つです。

クラロリ(CLASSICAL LOLITA)
post

クラシックロリータは甘ロリよりも落ち着いていて、エレガントでクラシックな雰囲気を持つ良家の令嬢のようなロリータファッションです。
そのため、ピンクやミルキーなホワイトなどの可愛らしい色合いというよりは、ブラウンやブラックをメインに扱われていて、スカートの丈も膝丈で、少女らしさよりもお嬢様のような上品さを強く持ち合わせています。
フリルやリボンなどの装飾も甘ロリと比べて控えめなので、普段着にしやすく、ロリータファッションを初めて着る方や大人の方にもおすすめです。

和風ロリ
post

和風ロリータはロリータファッションの柄やモチーフを和風で統一したものです。
似たジャンルではチャイナ服をモチーフにした「中華ロリ」などもあります。
着物のような襟合わせや、着物柄・浴衣柄の生地、ウエストには帯のようなリボンがデザインされたものもあり、ロリータファッションと和服を自由に組み合わせたスタイルです。

甘ロリータ の人気商品一覧

ロリータファッション専門通販サイトLolis(ロリス)はかわいいロリータ服が豊富な品揃えから探せるサイトです!
ゴスロリやクラロリ、甘ロリなどカテゴリごとに探せるのでお気に入りの服が見つけやすい♪
ロリータファッションが好きな方はぜひ一度ロリータファッション専門通販サイトLolis(ロリス)をチェックしてみてください!

ロリータ専門通販Lolisへ進む